カテゴリ:日常( 97 )

雑記。

f0310900_20414141.jpg

「小岩井クラフト市 in ドングリコロコロ」 

2017・9・17〜18日  
東北・盛岡 小岩井農場にて開催です。

岩手の空は、広く深く。
知らぬ間に重力から解き放たれ、空を飛ぶ。
見えてきた、見えてきた。
もうすぐ、盛岡だ。



2017・9・12













[PR]
by 17444432 | 2017-09-12 21:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_20360597.jpg
先日、夜行バスに乗って愛知、岐阜へ。

土嚢袋に原土を詰める事、650kg。
鉄分の多い田土。
白い炻器土。

ある女性が言った。
「身体が土に触れると、土が身体に触れてくる。」

この艶っぽくも無垢な言葉。
熱を帯びた感性が、導火線に火を点ける。

さあ、土を砕き、水をうち粘土にしよう。
そして、拙くもみずみずしいうつわを作ろう。

誰もが眠る頃、美しい花火を見る為に。




f0310900_20195593.jpg


2017・8・27


















[PR]
by 17444432 | 2017-08-27 20:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_20592674.jpg

一瞬の晴れ間です。

ここ数日、キイロスズメバチと格闘してきた。
無事に刺される事もなく、巣のない下屋になりました。

やれやれ、という安堵感がやってくると思ってました。
でも、寂しいのです。
何だろう、この寂寥感は。

大人の理屈で、殺虫剤を使わずに採集網を使った事がきっかけです。
同じ山で生きる共生者としてフェアーに勝負したかった。
ところが知らぬ間に、理性を駆使する大人が本能で生きる子供とシンクロして、採集網が道具から玩具になっていました。

大人と子供。
二人の輪郭が共鳴しあう夏休み。
僕には見えないけれど、dance! dance! dance!




2017・8・10















[PR]
by 17444432 | 2017-08-10 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_21514990.jpg
今年は随分スズメバチが多いなぁと思っていた。
呑気なもんである。
ふと仕事場の下屋の中で、上を見上げると、「あれっ?、いたんだ。」
小玉スイカぐらいの、キイロスズメバチの巣があった。

どうしたものか?
おもむろに、物干し竿にしていた竹でつついて落としてみた。
「ぶ〜ん、ぶ〜ん、ぶ〜ん」
ざっと、3〜40匹。

さて、どうすっかな?
そんな時、作家の遠藤ケイのことを思いだした。
彼は、バトミントンのラケットでスズメバチと勝負したのです。
なら僕は?
そうだ!昆虫採集の網で勝負!


f0310900_20263550.jpg


柄が短いので細い竹に変えました。
長さ2m80cm。
これで、準備完了!

同じ山に住む共生者として、フェアーで向かい合いたい。
だから、殺虫スプレーは使いたくありませんでした。
いざ、半猟半陶の夏。
ひぐらしの声が聞こえる。





2017・8・5
















[PR]
by 17444432 | 2017-08-05 20:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_19495906.jpg

山砂釉の小皿。
直径が11cm。

火に弱い土で、固くやきしまっています。
そして、重いのです。

うつわなのか?
玩具なのか?

僕にもよくわからない。
白とか黒とか黄色とか、境界がないんです。
うつわと玩具がグラデーションで繋がっている。

ざらっとした感触。
ゲンコツで叩く音。

手のひらでくるくる回してみたり、
UFOだぞ〜!と、空に浮かべてみたり。

何もきめることなく、ただただ素のままいる。
無邪気な、無能の石ころ。





2017・7・18


















[PR]
by 17444432 | 2017-07-18 20:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_21160859.jpg

梅雨空の一日。
雨の音。
蛙の声。
いろんな事がシンクロして、素に回帰する夜です。

今日の珈琲は、グァテマラです。
この豆は、未だに特徴がつかめません。だから、繰り返し飲みたくなります。
奥深い、珈琲の世界。





2017・7・3


















[PR]
by 17444432 | 2017-07-04 21:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_20205192.jpg
コーヒーの時間です。
豆はブラジル、苦みと甘みのバランスがとても好みです。
器は、薄墨手マグカップ。







2017・6・29














[PR]
by 17444432 | 2017-06-29 20:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_20452112.jpg

今年初めてのブルーベリー。
酸っぱいのも、甘いのも色々です。
ヨーグルトに入れて食べたり、仕事の息抜きにつまんだり。
暫くは、ブルーベリー三昧。
何だか、嬉しい。



2017・6・20












[PR]
by 17444432 | 2017-06-20 21:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_20004148.jpg

「まあるいメガネさん、こんにちは。」

明日の朝には、目玉焼きを焼きましょう。
お昼になったら、おいしいご飯を食べましょう。
そして、仕事を終えたらお酒を少し吞みましょう。

「まあるいメガネさん、また明日。」




2017・6・14














[PR]
by 17444432 | 2017-06-14 20:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_21200013.jpg


ふわふわクローバーに照れながら、記念撮影です。

「はい、チーズ!」


2017・6・6

























[PR]
by 17444432 | 2017-06-06 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)