カテゴリ:日常( 100 )

水漉は続くよ、、、。


f0310900_17345928.jpg


今日も水漉の続きです。
上のバケツに浮いている、鼠色したものが一番濃い灰汁です。
素手で、この中に手を入れると、皮膚がとんでもない事になります。
強烈すぎるので、厚手のゴム手袋は欠かせません。

下のバケツに浮いている、白っぽい物も灰汁です。
そこそこ、灰汁抜きは進んでますが、素手で作業しようもんなら、痛い目にあいます。

最終的に、どこまで灰汁を取り除くのか?
はじめの頃は、繰り返し丁寧に、何度も水を変え、ヌルヌルが無くなるまでやっていましたが、
それだと、どうも優等生な林檎灰になってしまい、釉薬にして、焼成しても奇麗すぎてしまいます。

ですから、今回は多少ヌルヌル、砂も混じってもいいや!でやっています。
水漉は続くよの巻。






[PR]
by 17444432 | 2014-08-04 18:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

林檎の木

f0310900_21171073.jpg
林檎の木を薪ストーブで燃やし、出来た灰。
林檎灰を水漉しています。(水漉は灰から灰汁や砂などを取り除いて、釉薬原料とする事。)

これで何回目だろうか?
年に一回、頂いた林檎灰を篩に通して来た。
特に天然原料の信奉者でもないけれども、この作業は楽しい。

林檎と言う、禁断の果実の響きなのか?
この灰を使った林檎釉。未だ、完成を見ない。

教科書通り、律儀に手順を踏む事の大切さを、教えられた教育観。
でも、それとは裏腹に答えは、自ら感じた奔放さにあるのかな?

林檎灰を作るには、夏の日差しが欠かせない。
秋の収穫を楽しみに、明日も頑張ろう。





[PR]
by 17444432 | 2014-08-03 21:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

f0310900_21050678.jpg
夕方、涼しくなり草刈りをした。

半袖、短パンでやりたいところだが、蚊とブヨのごちそう?になるだけなので
ジーンズ、長袖を着て汗をかく。刈り終えると、一本の道が出来ていた。

道は作るものなのか、はたまた、出来た道を歩くものなのか?
いずれにしても、誰も歩かないこの道の先に、ネムノキがある。

夕方、葉は閉じ、花が咲く。
そして、明朝、花が閉じ、葉が開く。

早起きして、見に行こう。






[PR]
by 17444432 | 2014-07-30 21:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夏。

f0310900_18364396.jpg

夏、本番。

仕事場には、クーラーは無い。
なんとか、今まで夏を乗りきって来た。
午後の日差しを、遮るために、簾やよしずを取り付けて行く。

早起きして、仕事をしよう。
新しくオープンするレストランの器について、今日、打ち合わせに行って来た。
この手の仕事は、今まで何度か引き受けて来たが、今回は規模が違う。

一つ一つ丁寧に取り組もう。
生きて、生かされ、空を眺める。
さあ、明日の朝から始まる。





[PR]
by 17444432 | 2014-07-25 20:14 | 日常 | Trackback | Comments(1)

旅する箱

f0310900_20480183.jpg
焼き上がった器を発送しました。
このダンボールは、展示会から帰ってきた器が入っていた箱です。

時折届く手紙の封筒が、再利用の美しいものがあります。
ガラス、ビン、ワレモノのシールが無造作に貼られ、
今まで、どこを旅して来たのか?
そして、これからどこに行くのか? 
それを思うと、ワクワクします。

また、我が家に。いつでもどうぞ。






[PR]
by 17444432 | 2014-07-19 21:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

人の波。

f0310900_21032069.jpg
先日の夕刻。
有楽町の駅を降りて、人波にもまれながら、知人の背中を追う。

「そうだ、僕は彼らの背中を追いかけているんだな。」

同じ長距離走者として、エントリーした以上、時にコーナーで見失う時もあるけれど、
なんとか、追走していくよ。長距離走者の孤独は、もの作りとして代え難い幸せです。

ああ、今宵も赤提灯に灯が灯る。


[PR]
by 17444432 | 2014-07-16 21:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

友の展示会

f0310900_22561819.jpg
昨日は、窯焚きを終えて、友人の展示会に東京へ出かける。

途中、八重洲ブックセンターに立寄り、
気になっていた写真集を探してみる。

ビニール包装がしてあったけど、
店員さんからの『中をご覧になりますか?』に、素直に頷いた。

写真集『屠場』は、大阪・松原屠場の記録です。
私には、この屠場が聖地であり、ここで働く人達が、修道士に見えました。
彼らは牛の化身であり、牛は彼らの化身なのか。

そんな事を考えながら、小雨の中、歩みを早めました。





[PR]
by 17444432 | 2014-07-05 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

友の知らせ。

f0310900_15103061.jpg
時折、友人から展示会の葉書が届く。

写真を見ながら、友人の顔をおもいうかべる。
その顔は、笑顔。照れてる顔。言葉を探してる顔。
色々な顔。色々な器。

今、同じ時を生きてることが嬉しい。






[PR]
by 17444432 | 2014-06-25 22:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

298円

f0310900_20324988.jpg
いつも、図書館で借りていた本です。
Amazonで、298円でした。
日本の原始が、298円の中に詰まっています。







[PR]
by 17444432 | 2014-06-17 20:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

寒い日です。

f0310900_15174195.jpg

昨日は一日中雪が降っていましたが、今日は良く晴れています。
仕事場の前には、まだ雪が残っています。
[PR]
by 17444432 | 2014-02-05 15:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)