カテゴリ:日常( 95 )

雑記。

f0310900_23114123.jpg

工房の窓から見える、実生の山桜。
あんなに小さかったのに、今はその大きさに驚く。

その美しさは、主張がなく行間が散りばめられている。
知らぬ間に来て、気がつくといなくなる。
また来年、春をはこんでおくれ。




2017・4・18












[PR]
by 17444432 | 2017-04-18 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_20442530.jpg

久世さんの本を、ぱらぱらめくって見る。
いろんな人の事を書き綴っていて、ついつい読みふける。
そのなかで大好きな女優、田中裕子について、久世さんの思いが面白かった。

「、、、この人が芝居の世界に入ったのは人よりも遅く、二十四歳だったというが、その歳になって突然思い立ったのではなく、それまでの何年か、この人は自分の顔をじっと鏡に映して考えていたのではないかと思う。考えて、表情というものをまずなくす修練をしたのではないかと思う。百面相の秘訣は顔を作ることではではなく、顔を殺すことだと言われるが、この人の芝居を見ているとそのことがよく判る。、、、」

何だか、これを読んで嬉しくなった。
久世さんに、背中を押してもらった。



2017・3・21













[PR]
by 17444432 | 2017-03-21 21:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_21311419.jpg

朝の光が、瞳に満ちてくる。
その眩しさに、見えていた物の稜線が薄れ、色と形も消えかかる。
何かを求めている、安住できる何かを。

彼の心象が、光に溶け込んでいく。
それと引き換えに、光の闇が満ちていく。
手放したくない感触が、指先から離れていくとき、闇のなかでわずかな鼓動が聞こえ始める。


2017・2・14














[PR]
by 17444432 | 2017-02-14 22:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_22594762.jpg

朝一番、窯出し。
墨手の器です。

森の中で、息をひそめて鼓動を感じてみる。




2017・2・6














[PR]
by 17444432 | 2017-02-06 23:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_23564402.jpg
愛知から持ってきた原土を、乾かして篩にかけます。
土の表情を、うまく引き出してみたいです。

触れると感じる物。
感じると、触れられる機微。
くるくる、くるくる繰り返し、空高く飛んで行くタケコプター。





2017・2・4







[PR]
by 17444432 | 2017-02-05 00:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_22022084.jpg

朝8時過ぎに、山の稜線から陽が射し始める。
気温はまだ氷点下。

正月、帰省した際に、土を350kg程持ってきた。
成形出来る土にするために、しばらく時間がかかる。

土が朝日を浴びている。
そして、その恩恵は、僕の背中にも届く。
「ありがとう。」

土に触れて、うつわを想う。
そして、平和を願う。

朝日に向かって呟く。
「祈りは届くのか。」






2017・1・17











[PR]
by 17444432 | 2017-01-17 22:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_19312233.jpg
パッション。

そこにあると思ってたパッション。
薬にも毒にもなるパッション。
寂しがりやのパッション。

まじ、君が好き。




2016・12・19













[PR]
by 17444432 | 2016-12-19 19:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_20061503.jpg

雑記。

「道具」と「玩具」ってなんだろう?

拙い言葉ではありますが、色々と言葉を集めています。

道具が羽化をして、玩具になる。

つづく。





2016・12・15
















[PR]
by 17444432 | 2016-12-15 19:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

秋晴れ。

f0310900_20393639.jpg
朝から雲のない空。
少し動くと汗ばんでくる。
明日、また晴れたら、陽のあたる場所へ。


2016・10・26












[PR]
by 17444432 | 2016-10-26 21:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東北。

f0310900_20502159.jpg
小岩井クラフト市の風景。
森の中、気持ちがいいです。

f0310900_20483935.jpg
クラフト市で出会った、眠り姫。   作:おねいもと
言葉にならない、不思議な魅力を感じます。

f0310900_20505629.jpg
青森・三内丸山遺跡を訪ねました。
広大な空間です。

f0310900_20494740.jpg
隣接する青森県立美術館。
心奪われた写真集。

f0310900_20512843.jpg
往復1400km。
車でゆっくり走るから、みんなに追い越される。
周りの景色を眺めながら、想いを巡らす。

クラフト市で、たくさんの人と出会いました。
遺跡で縄文の空気に触れました。
中津川の水面に映る自分の影を眺めました。

また来年、東北。


2016・9・27









[PR]
by 17444432 | 2016-09-27 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)