<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

窯焚き

f0310900_15131712.jpg
個展の追加納品のために窯に火を入れ始めました。
こんなに目一杯つめたのは、久しぶりです。普通はこんなに器を重ねたりしませんが、貧乏性なのですね。
時に、器同士がくっついてしまいますが、それはそれで良しとします。
良い表情の器に出会いたいな。







[PR]
by 17444432 | 2014-05-31 15:27 | 作陶 | Trackback | Comments(0)

manufact jam

益子陶器市をきっかけに、つくば市にある「manufact jam」に器を置いてもらうことになりました。
店主の古橋さん自身が作り手(木製品など)でもあり、使う人と作り手の間をつなぐという意識を感じるお店です。
器だけでなく、テーブルウェア、雑貨、家具など暮らしのための手仕事のものを扱っています。

ブログ ManoSpunで鉄釉の皿を紹介していただきました。気に入って下さったようで嬉しい限りです。

manufact jam 生活用品製作・販売






[PR]
by 17444432 | 2014-05-20 15:46 | お店 | Trackback | Comments(0)

黒釉の皿に

f0310900_14343552.jpg
黒釉の七寸皿
このサイズは使い勝手がいいですね
盛り皿として、新じゃがとグリンピースのカレー煮を。
この季節ならではの組み合わせです。新じゃがは小ぶりなのでそのままで。






[PR]
by 17444432 | 2014-05-16 14:48 | 器をつかって | Trackback | Comments(0)

稲吉善光展のお知らせ

大阪では、初めての展示を淀屋橋コホロで行います。

今急ピッチでそれに向けて制作中です!

f0310900_15395745.jpg
素焼きを待つ、ポットたち







[PR]
by 17444432 | 2014-05-14 15:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

益子陶器市が終わって

益子陶器市、5月6日無事終了しました。
遺跡広場にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

f0310900_09140810.jpg
ブースの中から会場をみたところ
芝生で、周りには樹々があり気持ちがいい場所です。
ここ自体が遺跡なので、建物の礎石があるのです。

f0310900_09154133.jpg
マグカップ、角鉢、花入など

f0310900_09162571.jpg
左手の背の高い什器は、笠間の鉄の作家新田麻紀さんの作品です。期間中、展示のために借りたものです。
新田さんは、同じく遺跡広場に出店していました。
色々なジャンルの作家が集まっているのもこのエリアの面白いところです。

秋の益子陶器市も遺跡広場に出店します。






[PR]
by 17444432 | 2014-05-09 09:46 | 陶器市 イベント | Trackback | Comments(0)