<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

名前。

f0310900_21302204.jpg

 「水が流れている」  山尾三省

以前、知人の展示会での事。
彼女が、土から作り出した形の中に、「水が流れている」という作品があった。
三省さんが、彼女の根っこには生きているんだなぁと。
学生時代の彼女を思い出しながら、その一途さに、柔らかな光を感じた。

陰を生み出してしまう、強い光ではなく、柔らかな光。
輪郭を、ぼかしてくれる光。
そして、気配を消した後に生まれてくる光。

柔らかな光から、生まれてくるものを想像してみる。
何があるのかな?
形に、言葉に、できるかな?

両親がつけてくれた名前に、感謝している。
ありがとう。














[PR]
by 17444432 | 2015-01-24 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

石ころ。

f0310900_22092013.jpg

石ころ。
器に白泥をかけた後、手板に新聞を敷いて、うつわを置く。
風で新聞がばたばたしないように、石ころを置いて、重しにする。

夕方4時、窯に火をいれた。
石ころ、コロコロ、今年の初窯です。





[PR]
by 17444432 | 2015-01-11 22:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

はじめの一歩。

f0310900_21440623.jpg

お正月。
友人とお酒を呑む。そして、「美」について話をした。
言葉にするのは、とても難しい。
文字に置き換えた瞬間に、崩れ去る事もある。
今まで、そう思って来た。

しかし、あえて言葉にしてみる。
「美」を追いかけると、逃げて行くらしい。
だとしても、想いを言葉にする事が、美しい事だと思う。

はじめの一歩。
今年が動き始める。










[PR]
by 17444432 | 2015-01-06 22:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)