<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

什器

f0310900_22390474.jpg

いよいよ陶器市。
今回、展示台を鉄作家の友人に作ってもらった。
かっこいい物が出来上がってきたので、陶器市デビューが楽しみです。

そして今日は快晴のなか、今まで使って来た展示台に塗料を塗る。
戸板にはドイツ製の透明塗料を、再度上塗りしました。
飴色が増して、艶っぽいです。

林檎箱は今まで何も塗らずに使っていたのですが、
今回、あえて塗ってみました。
ミルキーホワイトと水色の水性塗料の二種類。

全面にミルキーホワイトを塗ったのと、
外側に水色とミルキーホワイトを混ぜて塗った二種類の林檎箱。
とても、可愛く明るい感じに仕上がりました。

さあ、どうやって構成しようか?
古材を使った渋い色合いの物と、林檎箱の明るい乾いた色合いの物。
うまく折衷して、しっくりいくかな?

250cmx250cmのテント。
訪ねてくれた人にとって、心地よい空間であればと思う。











[PR]
by 17444432 | 2015-04-27 23:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

荒い土。

f0310900_20505964.jpg

新しい土で飯碗を作った。
荒い土で、石が手に引っかかる。
だから大まかな形しかできない。

自分の想い通りにコントロールしようと頑張ると、
多分、何かを失う。

友人が言ってた。
野菜を作るように、焼き物をつくる。
焼き上がりが楽しみだな。











[PR]
by 17444432 | 2015-04-18 21:19 | 作陶 | Trackback | Comments(0)

挑戦。

f0310900_21510597.jpg

仕事場の窓から、実生の山桜が見える。
今年も満開の姿が美しかった。
そして植物が地下水を吸い上げ、大きくなり始めている。

春なんだなぁ。
植物が芽生えるとともに、井戸水が枯渇する。
それは毎年の事で、それをやり過ごし、くぐり抜けるのも慣れている。

春なんだなぁ。
自分の中にも、挑戦したい事が芽生えている。
多分、失敗するだろうと思いながらも、生の衝動はそれを乗り越えていく。

轆轤をまわす。
力まずに、土にまかせて。
そして、明日にジャンプ!!!







[PR]
by 17444432 | 2015-04-15 22:58 | 作陶 | Trackback | Comments(0)

春。

f0310900_20322891.jpg

横道世之介、その後どうしてる?

昔のお前は、いつもオレンジ色の服を着て、
『らっせら〜、らっせら』と雪の中をねぶたのリズムで歩いてた。
大阪弁が両切りのピースをくわえて、青臭い事を言ってる。
そのくせ、女の子に言い寄られると、タジタジしてなぁ。
そこが、お前の魅力だと気づいてはなかったんだろうなぁ。

世之介、
御茶ノ水は桜が満開だよ。
出て来ないか、一杯やろう。

2015年・春







[PR]
by 17444432 | 2015-04-02 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)