<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雑記。

f0310900_20592674.jpg

一瞬の晴れ間です。

ここ数日、キイロスズメバチと格闘してきた。
無事に刺される事もなく、巣のない下屋になりました。

やれやれ、という安堵感がやってくると思ってました。
でも、寂しいのです。
何だろう、この寂寥感は。

大人の理屈で、殺虫剤を使わずに採集網を使った事がきっかけです。
同じ山で生きる共生者としてフェアーに勝負したかった。
ところが知らぬ間に、理性を駆使する大人が本能で生きる子供とシンクロして、採集網が道具から玩具になっていました。

大人と子供。
二人の輪郭が共鳴しあう夏休み。
僕には見えないけれど、dance! dance! dance!




2017・8・10















[PR]
by 17444432 | 2017-08-10 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雑記。

f0310900_21514990.jpg
今年は随分スズメバチが多いなぁと思っていた。
呑気なもんである。
ふと仕事場の下屋の中で、上を見上げると、「あれっ?、いたんだ。」
小玉スイカぐらいの、キイロスズメバチの巣があった。

どうしたものか?
おもむろに、物干し竿にしていた竹でつついて落としてみた。
「ぶ〜ん、ぶ〜ん、ぶ〜ん」
ざっと、3〜40匹。

さて、どうすっかな?
そんな時、作家の遠藤ケイのことを思いだした。
彼は、バトミントンのラケットでスズメバチと勝負したのです。
なら僕は?
そうだ!昆虫採集の網で勝負!


f0310900_20263550.jpg


柄が短いので細い竹に変えました。
長さ2m80cm。
これで、準備完了!

同じ山に住む共生者として、フェアーで向かい合いたい。
だから、殺虫スプレーは使いたくありませんでした。
いざ、半猟半陶の夏。
ひぐらしの声が聞こえる。





2017・8・5
















[PR]
by 17444432 | 2017-08-05 20:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)